小3ヒナちゃんの、「学校でこんなことあったよ」話。
の備忘録。


「ママ~、はっぽうびじんってなーに?
クラスの男子たちが、
『はっぽうびじんって、自分のことかわいいと思ってるけどぶさいくな人のことなんだよ』
って言ってたんだよー。」
「それでね、<ひ>くんたちが、先生に、
『先生って、はっぽうびじん』って言ったら、
先生が『意味間違ってるし、失礼だからやめて』って言ってたの・・・。」
やんちゃNo.1の<ひ>くんと、No.4の<き>くんと、No.5の<か>くんらしい。
問題起こすだけじゃなくて、先生への直接攻撃もするとは、先生かわいそう。

「ママ~、クラスの男子たちが、『3密』のことを、人数って思ってるんだよー。
例えば、4人いたら『4密だー!』、5人いたら『5密だー!』って言ってるの・・・。
16人いたら『16密』なんだって・・・」
この話、大好きで、なんども思い出し笑いしちゃった。
小池都知事に伝えたいわ。

「ママ~、クラスの問題児たちがね、夏休みに入る前の日に、あと1日なのに
『席替えしたい』って言い出したんだよ・・・。」
席順を図に書いてくれたので、ながめて見る。
やんちゃ男子は6人いて、4人は教室の4つ角を占め、隣前後ななめを女子でロックされている。
あと2人(やんちゃNo.1とNo.2)は、真ん中の島の一番前と一番うしろ。
女子に囲まれて王手されている男子が「席替えしたい」って言い出したらしい。
ていうか、その日に、先生が絵本を読み聞かせしてる最中に、教室の後ろで<ひ>と<き>が<け>をボコボコにしてたんだなあ。

「ママ~、うちのクラスの問題児2人くらい、2組の女子と取り換えてほしい」
男女のバランスおかしくなるから難しいでしょうね。


ほっこり5年1組の備忘録
小5ホナさん
「理科でね、NHKのホナちゃんの番組見たの~。
みんな、『ホナに似てる~』って言ってくれてた~♪
大人になったら、もっと似そうだよね~。」
似そう似そう(^ω^)
でもあっちのホナちゃん、かなり美人よ?

先日。
「Aちゃんがね、Bくんのこと好きなんだって、それで最近女子の間で盛り上がってるんだけどね(笑)。
今日ね(笑)Aちゃんがね、Bくんにねり消しもらったのーって超喜んでたんだよ(笑)
ねり消しっていうか、消しゴムのカスを集めたやつなんだけどね(笑)」

「家庭科で波縫いやったんだけどね、隣の席のD(男子)がね、糸を最初めちゃめちゃ短く切ってて、波縫いの途中で糸が終わっちゃったの。
そしたら、『この糸死刑!(*`Д')』って言ってたんだよ(笑)
そのあと、針が床に落ちて、『あ、この針死んだ』って言ってたの(笑)
机から物が落ちたらなんでも『死んだ』って言ってるの。机は陸地らしい。」

ホッコリ。


今日は、イラストAC用に、動物の絵を描きました。
りんかくを切り抜きやすいようにして、線をエフェクトと色味調整で柔らかい感じにしました。
保育園の乳児クラスとかで、頭にはめてお遊戯とか、ペープサートとか、壁飾りとか、幼児クラスでハサミの練習に使ってもらえたらいいな。
イラスト
無料イラスト素材【イラストAC】
※みさとんのイラストページに飛びます。

前回、イラストACの記事を書いたら、またブログ村の注目記事ランキングから全記事削除されちゃったよ・・・。
この間、ブログ村のランキングで記事を消されたときは、株予想っぽいこと書いちゃってたから、消されたのもわかるけど、今度は何も抵触すること書いてないじゃん・・・。
なーんか、やな感じ。

とはいえ↓

↓よかったらポチっと押してください(・∀・)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村